
-------- : スポンサー広告 :

30日の発電

30日の発電量31.2KWh、日照時間7.6hでした。

パネル設置後10ヶ月経過して月の累計で
2番目の発電量になりました。
昨年の8月には届く見込みはありませんが
3月の段階で期待以上の発電量が確保でき
これからが楽しみになってきました。

昨日は午前中は畑の手入れをし
午後は庭の垣根の取り返をしました。

新築したときに義兄が持参して作った竹の垣根が
12年の風雨に耐えていましたがついにダウンとなり
あちこち電話して竹を探しましたがなかなか無い
との事でした。
代替品を探しに直接ホームセンターへ行ってみることにしました。
店員さんに聞くとなんと思ったよりかなり安く竹が
販売されていました。(電話ではないとの回答)

完成品の30%位で材料を購入でき早速作業開始です。
息子と2人で頑張りましたが半分で作業中止となり
あとはボチボチと私がやることにしました。



2013-03-31 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

29日の発電

29日の発電量22.8KWh、日照時間6.2hでした。

3日連続で30KWh以下の日が続く。

11日連続で雨が降らないので
今日は「たまねぎ」と「にんにく」に水やりをするか??
今年はマルチ栽培をしているので、今のところ去年より
出来は良さそうです。
ついでに「えひめAI」を畑一面に散布し作物を育てる準備
に取り掛かる予定
2013-03-30 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

27・28の発電

27日の発電量16.6KWh、日照時間0.9h
28日の発電量21.1KWh、日照時間5.3hでした。

去年の6月から発電を始めて月間累計で697KWhになり
8月・6月に次ぐ発電量が確保できました。
後3日間で30KWh発電できれば6月を超えます。

日照時間が現在までで218時間確保でき長い事
雪が3月は1回も降らなかった事などが発電量
が多いことだと思います。

車には相変わらず黄砂なのか近所の畑なのか
砂が積もっていますのでパネルも砂で汚れている
と思います。雨が降って綺麗にしてほしい。
2013-03-29 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

26日の発電記録

26日の発電量31.9KWh、日照時間9.4hでした。

日照時間が3月の累計で200hを超えましたが、
天気が良いかわりに今月は雨の量がえらい少ない。
馬鈴薯を植える時期になってきたが3月は例年の40%以下
の状態です。
お隣の山梨県でも富士五湖の水量が極端に減っているようですし
なにかおかしな状況です。

2013-03-27 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

25日の発電

25日の発電量16.6KWh、日照時間3.6hでした。
2013-03-26 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

24日の発電・家庭菜園

24日の発電量30.6KWh、日照時間9.2hでした。

今日から家庭菜園の準備に入りました。
1箇所は借りている場所を交換したので、そこに
黒曜石から作った「土壌改良剤」を入れて
石を取り除き作物を作る準備をしました。
弟夫婦と一緒に親子で楽しんでやっています。

別の菜園に去年植えた「玉ねぎ」や「にんにく」は
マルチの効果なのか順調に育っています。
2013-03-25 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春が来た

我が家の庭の春です

行者にんにく
R0014734.jpg

小さな水仙が咲き始めました。
R0014739.jpg


芝桜も咲いてきました。
R0014730.jpg

2013-03-24 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

23日の発電

23日の発電量26.7KWh、日照時間9.0hでした。

11時から14時までの3時間の発電量少なく
30kwhに届かなかったが平均以上確保できた。

中部電力から3月の電気使用量のお知らせが届きました。
前年同月比で・支払い電力量は77%
      ・支払い金額は 59%
 深夜電力の使用量が11ヶ月ぶりに前年を下回った。

 売電は501kwh21,042円(前年なし)

例年よりかなり寒かったわりには
電気料金は思ったより少なくてよかったです。

床暖房の灯油使用量は去年より多いが
購入回数は例年どうり(一冬400㍑)でした。



 
2013-03-24 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

22日の発電

22日の発電量31.6KWh、日照時間9.8hでした。

3月に入ってから雪が降らずに発電量確保できています。

1・2月は「ソーラークリニック」の発電量の順位が1900番台でした。
気温が低い地域の定めかな??
降雪1回で数日発電が止まってしまいました。
この間、県内でも隣の東信地方は発電量が確保でき
ておりうらやましく思いました。

今月は今のところ8月に次ぐ発電量が確保出来そうです。




2013-03-23 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

発電によい時期がきたか?

21日の発電量34.5KWh、日照時間11.2hでした。

まだ霜は降りていますが発電量が確保できるように
なって来ました。7時に霜がなくなって本格発電です。

21日は今年最長の日照時間でしたので発電も今年の最高!!

親戚が種から育ててくれた庭の「行者にんにく」が土から
気持ち良さそうに青々と沢山顔をみせてきました。
2013-03-22 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

17--20日までの発電

17日の発電量31.9KWh、日照時間10.4h
18日の発電量 9.5KWh、日照時間 3.8h
19日の発電量31.5KWh、日照時間11.0h
20日の発電量15.5KWh、日照時間4.2hでした。

「黄砂」なのか「畑の砂ほこり」なのか車が砂で
汚れています。パネルにも砂が積もっている様子です。

東電の対応最悪ですね。2年も経過して未だにトラックの上で
仮設の配電盤を使用していたとのこと。ねずみが入って
ショートした??? すぐに解ることなのにこれだけ時間をかけて
「ねずみらしきもの」だと???ねずみを知らないなんて???
支援物資で我が家の天井裏にある「ねずみホイホイ」を送りますか。


情報を隠していたり、公開が遅すぎたり
他の電力会社が特に優れているとは思えないので
原発動かせば日本中住めなくなりそうです。

難民に冷たい日本を
どこの国が受け入れてくれるのか???アメリカかい???
2013-03-21 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

16日の発電

16日の発電量31.7KWh、日照時間10.6hでした。

2013-03-17 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

13・14・15日の発電、2月の発電量突破

13日の発電量 7.8KWh、日照時間 3.3h
14日の発電量23.9KWh、日照時間 5.6h
15日の発電量32.8KWh、日照時間11.1hでした。

気温低く雪が屋根にアリ、発電量が極端に少なかった
2月の発電量(322.7KWh)を14日で超えることが出来ました。

まだ朝方は霜が降りているので不十分ですか3月の発電は
期待できそうです。
2013-03-16 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9・10・11・12日の発電

9日の発電量 29.4KWh、日照時間10.6h
10日の発電量11.8KWh、日照時間 3.9h
11日の発電量33.3KWh、日照時間11.0h
12日の発電量32.2KWh、日照時間10.8hでした。

2013-03-13 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春が来た

7日の発電量27.0KWh、日照時間9.5h
8日の発電量12.5KWh、日照時間3.0hでした。

庭先の雪が消えて「福寿草」が綺麗に咲き始めました。
山にはまだ雪が残っているので「フキノトウ」を捕りに行くには
まだ早そうです。

R0014728.jpg
2013-03-09 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ようやく発電量が上向きになってきました

6日の発電量30.3KWh、日照時間9.9hでした。

最低気温はまだ零下ですが雪も降らず
発電量は順調に伸びてきました。

2月のソーラークリニック100番順位が95位には
ショックでしたが3月は期待できそうです。
2013-03-07 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

5日の発電記録

5日の発電量30.9KWh、日照時間10.7hでした。

2日連続の30KWh超えでした。
2013-03-06 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3月の発電

1日の発電量11.5KWh、日照時間2.1h
2日の発電量24.7KWh、日照時間8.8h
3日の発電量28.6KWh、日照時間10.4h
4日の発電量30.3KWh、日照時間8.6hでした。

4日は9月以来の30KWh超えでした。
雪が融けてようやく発電が期待できるようになりました。
2013-03-05 : 発電実績13年3月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ようやく雪が融けました

10年ぶりの降雪量があった2月の雪もようやく融けました。
雪の少ない当地ですが屋根には20日以上も雪があり最悪でした。
2月は最悪の発電量でしたが3月に期待しています。
2013-03-02 : 発電実績13年2月 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

yosicom

著者:yosicom

地域長野県岡谷市
メーカーPanasonic
モジュールHIT233シリーズ
パネル枚数25枚
公称最大出力5.825kw
実最大出力5.874kw
パワコン出力5.5kw
モニタVBPM350C(5型)
屋根勾配5寸(26.6度)
設置面東5枚 1.165kw
南10枚 2.33kw
西10枚 2.33kw

ブログランキング

リンク

ソーラークリニック

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

発電記録 

最高発電(日)
1位  38.9KWh 2013/05/01
2位  38.7KWh 2013/04/22 
3位  38.6KWh 2013/05/07
最高発電(月)
  発電量   年月   日照時間
1位   933KWh 2013/05  282h
2位   848KWh 2012/08  254h
3位   765KWh 2013/04  235h

最高発電(時間)
1位 4.9kwh 2013/4/22 11時

今月の累計

1月の累計 14日現在
発電量…190.0KWh
売電量… 129.2KWh
日照時間…89.4h

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンタ

