
-------- : スポンサー広告 :

電圧抑制と工事日程

本日電圧抑制について設置業者さんから連絡をいただきました。(ブログをみて連絡いただきました。)
業者さんの話によると今までに何軒か電圧抑制が起こったケースがあるということでした。
太陽光を設置している家が近所に多い場合も電圧抑制が起こる可能性があるそうです。
ただ実際に設置してみないとわからないとのことです。

しかしその場合でも設置者が何かをするということはなく、すべて電力会社で対応してくれるとのことでした。
ただ電力会社によって多少対応が違うようです。(中部電力は概ね良好)

で我が家の電圧を測ってみました。

R0014256_convert_20120501154000.jpg


午後3時時点で105vをわずかに超えるくらいです。曇っているのでご近所さんはあまり発電していないとは思いますが。
午前11時頃測定したところ103vくらいでした。天気は良かったのでご近所はバリバリ発電してたと思います。

結局のところやっぱり設置してみないとなんともいえませんね。


そして

工事予定日が決まりました。5月の最終週 29日、30日 その前後で足場の設置になるようです。

一年で一番発電量が期待できる5月には間に合いませんでしたが、6月からバリバリ発電してくれることを願うばかりです。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


2012-05-01 : 導入まで : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

設置後楽しみですね
お邪魔します。
レスポンスのいい業者さん選ばれましたね。うちのところはいまいち鈍くてたまにイライラしてしまうときがあります。これは担当の営業さんによる部分なんだとは思うのですが・・・

とりあえず電圧は規定値内なのは安心しましたね!うちもテスター買ってまめに測ろうかな?とか思ったりもしたりしなかったりです。

うちは5・6日で工事なのですが、どんな屋根になるんだろうか?一応レイアウト図は見ているけれど、実際乗ったところを見るのを楽しみにしています。

当方千葉なので場所は違いますが、設備規模がほぼ同じなので、(HIT233×24枚)参考にさせていただきたく思っています。
2012-05-02 20:27 : izumi URL : 編集
Re: 設置後楽しみですね
izumiさんこんにちは。

営業さんは結構我が家のことも気にしてくださっているようで、

その点はよい業者さんを選んだと思っております。

今週末から設置ですかうらやましい。

工事の状況や発電状況などぜひ教えてくださいね。
2012-05-03 10:11 : yosicom URL : 編集
こんばんわ
こんばんわ、最近天気が良くない日続いてますね。
太陽光設置したら、晴れてくれるといいんですがね~

今日は我が家の設置工事の日でした。工事のほうは1日で終了しました。片面設置なので、設置の手間が少なかったのかもしれません。

系統連系が8日なので、まだ日にちがありますが、どの程度発電するかわくわくしています。

ちなみに今日、営業に聞いたら、抑制かける制定値は109Vと回答していきました。取扱い説明書がまだ手元にないので、調べられませんが、そのあたりらしいです。

情報までに書き込みました。工事が待ちどおしいですね~
2012-05-05 22:07 : izumi URL : 編集
Re: こんばんわ
izumi さんついにhit233設置完了ですか。おめでとうございます。

うちのhit233もパネル納期が遅れましたが、ある方のブログでパナのワイヤレスモニターの納期が遅れている

というのを見たのでちょっと心配してるところです。

これからいよいよhit233の実力がわかりますね。

また発電実績などぜひ教えてくださいね。

ちなみに業者さんから出力対比表はいただきましたか?


2012-05-06 17:22 : yosicom URL : 編集
試運転
こんばんわ、またまたお邪魔します。
昨日設置工事が終わったのが日が陰っていたので、本日試運転を行いました。

今日の千葉県地方は午前中曇り時々晴れという天気でしたが、時間3KWHほど発電していました。当方は東南5寸勾配の24枚です。

瞬間発電量は5.2KWを記録していました。日射があれば、それなりに出るもんなんだな~と思って試運転終了しました。

工事の工法はどんな工法で行われるのですか?当方はアンカー工法で、瓦に穴を開けました。かなり勇気のいる決断になりましたが、この後支障でないかちょっぴり心配しています。

あと、今日の夕方ひょうが降りました。意外にパネルって丈夫なんだな~って思ったのですが、何も設置翌日に傷がつきそうな出来事なくてもいいのに・・・って思いました。

長々と失礼いたしました。
2012-05-06 23:20 : izumi URL : 編集
Re: 試運転
izumiさんこんにちは。

しっかり発電しますね。やっぱり1面設置だと瞬間5kw超えますね。

我が家は3面設置なので瞬間でもどれだけいくのか。。連結が待ち遠しいですね。

我が家はスレート屋根なのでスレート架台方式での工事になると思います。
2012-05-07 07:34 : yosicom URL : 編集
検査終了
こんにちわ、本日東京電力の売電メーター設置と完成検査を終えて、営業運転開始しました。

今日は夕方から曇りがちになってしまったので、1kwh程度しか、現時点出ていませんが、今後天候が晴れているときに期待します。果たしてシュミレーション並み発電するのか?楽しみです。

あと、ご質問あったパネルの能力なんですが、ただいま資料送られてくるのを待っておりますので、少々お待ちください。
わかり次第書き込みいたします。

3面設置でも、多くの発電量を見込める場所なので、うちよりもきっと発電されるものと思います。我が家はどうなんでしょう?ちょっと疑問符がついてます。

それでは、またお邪魔します。失礼しました。
2012-05-08 15:30 : izumi URL : 編集
Re: 検査終了
izumi さんこんにちは。

太陽光発電本格始動ですね。おめでとうございます。

hit233では一番乗りではないでしょうか(ブログやインターネットで公開している人では)

ところでソーラークリニックには登録していますか?

いろんな場所での比較ができるのでいいと思います。

我が家はまだ発電していませんが、ソーラークリニックに登録だけはしていますよ。
2012-05-08 17:58 : yosicom URL : 編集
ソーラークリニック
こんばんわ、今日は曇りがちの天気でした。
それでも、日量9.4kw出たので、曇ると3分の1程度なんだな~って思いながら過ごしてました。

ソーラークリニックはまだ登録しておりません。会社で登録されている人多いのですが、データー対比したいから登録しろと言われてるんですが、余計にしたくなくなりました(笑)

自分はまだ、HP作ってないですが、やがてブログにでもしてみようかな?とは思っています。でも、ネタがこれだけなので、ブログが続くのか?謎です。

出力対比表はまだ出来上がらないみたいです。どの程度時間がかかるのかわからない状況です。当たりパネルあればいいんですけどね~
2012-05-09 22:00 : izumi URL : 編集
Re: ソーラークリニック
izumiさんこんにちは なるほどそういう事情があったのですね。

ブログを作るまではぜひここを利用してご報告いただけたらと思います。

2012-05-10 08:01 : yosicom URL : 編集
工事日程決まりましたか?
こんばんわ、またまたお邪魔します。
工事日程は決まりましたでしょうか?ブログの更新楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

当方はやはり東南に向けて設置しているため、午前中の発電が大半を占めています。晴れた時で日量35~25kw/Dです。

この時期でこの量だと、シュミレーション値超えるの?と疑問に思いますけど、天候が恵まれればクリアするのかも知れないし、微妙な気持ちで見守ってます。

系統連系して4日目ですが、今の印象はそんな感じです。
情報までと思いまして書き込みいたしました。
2012-05-12 21:53 : izumi URL : 編集
Re: 工事日程決まりましたか?
izumiさんこんにちは。

今年の5月初めは日本全国大変な天気でしたからね。

工事日程は一応今月末29日30日に予定しています。

なかなかブログのねたがなくて。。
2012-05-13 18:25 : yosicom URL : 編集
そうですか~
工事日程決まったのですね~
今からわくわくされているのではないでしょうか?

私のほうもブログ作りました。
しかし、毎日発電しているものの、設置後はあまり期待しないように見ないようにしています(笑)

また、こちらにも遊びに来たいと思っておりますので、よろしくお願いします。
2012-05-15 23:02 : izumi URL : 編集
Re: そうですか~
izumiさんこんにちは。

あと2週間です。契約してからはおよそ2ヶ月です。待つのは長いですね。

良かったらブログのURL教えてください。
2012-05-16 07:43 : yosicom URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

yosicom

著者:yosicom

地域長野県岡谷市
メーカーPanasonic
モジュールHIT233シリーズ
パネル枚数25枚
公称最大出力5.825kw
実最大出力5.874kw
パワコン出力5.5kw
モニタVBPM350C(5型)
屋根勾配5寸(26.6度)
設置面東5枚 1.165kw
南10枚 2.33kw
西10枚 2.33kw

ブログランキング

リンク

ソーラークリニック

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

発電記録 

最高発電(日)
1位  38.9KWh 2013/05/01
2位  38.7KWh 2013/04/22 
3位  38.6KWh 2013/05/07
最高発電(月)
  発電量   年月   日照時間
1位   933KWh 2013/05  282h
2位   848KWh 2012/08  254h
3位   765KWh 2013/04  235h

最高発電(時間)
1位 4.9kwh 2013/4/22 11時

今月の累計

1月の累計 14日現在
発電量…190.0KWh
売電量… 129.2KWh
日照時間…89.4h

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンタ

