
-------- : スポンサー広告 :

太陽光発電 設置工事 3 (トラブル発生)

工事1日目の架台設置工事のときに問題発生です。
契約では東面5枚、南面10枚、西面10枚です。
ところが東面に10枚分の架台がついてしまったのです。
あわてて作業者さんに確認すると、営業に連絡確認を取るとのこと。


実は当初東面、南面に10枚、西面に5枚にする予定でした。
しかし我が家は東面が10°ほど北にずれているため東5枚西10枚に設計変更し最終決定しました。


ちょっと嫌な予感はしましたが、なんと営業さんが変更を作業責任者に伝え忘れていたということでした。
変更後の図面は我が家には届きましたが作業者には届いていませんでした。

結果我が家の東屋根には
ねじ穴
間違えて取り付けてしまったねじ穴が...

東面
10箇所ほど...


間違えて東面に取り付けてしまった金具は再使用できません。そのため部品が足りなくなってしまいました。


部品の取り寄せ、屋根の補修部材調達などの事情から工事は1日延期になってしまいました。
屋根のねじ穴はとりあえずコーキングで応急処置R0014407.jpg

南面は問題ないのでパネル設置
南1

大きい屋根に9枚と南3

小さい屋根に1枚南2

続きます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
2012-05-30 : 設置工事 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ブログ見させていただきました。
せっかくいい対応していた業者さんだなと思っていたのに、これは残念というか、私だったら怒ります!

わが家は特にアンカー工法だったゆえに穴あけには神経質になっているからかも知れません。補修すればいいんじゃねーんだよ!って営業に喝入れていたと思います。

写真で見ていると、屋根形状がちょっと複雑ですね。
わが家も少し工事風景撮影していたからアップしてみようかなぁ~?でも、自分的には施工風景あまり見たくないんですけどね。瓦に穴開けてるのは見ていて切なかったです(苦笑)
2012-05-30 21:33 : izumi URL : 編集
Re: No title
そうですね。確かに最初は屋根に要らない穴あけちゃったの!?と思いました。
しかし現場責任者さん、営業さんが誠心誠意謝ってくれましたし。
失敗や間違えは誰にでも。ということで。
開いてしまった穴は元には戻りませんしね。
業者さんも多少勉強してくれるということもありましたし。

屋根形状は南側の屋根が1枚屋根ではなく大屋根と小さい屋根に分かれているんです。
その影響で西側の屋根も多少変形しています。また図面アップしますね。
2012-05-31 19:01 : yosicom URL : 編集
No title
温厚ですね~営業さんも私のような人じゃなくて良かったですね~

わが家の場合は、屋根に穴あけが決まっていたから、補修方法については相当話をしました。業者さんからは、失敗等した場合は同グレードの瓦を予備品として持ってくることを先に約束させました。
実際には失敗しなかったので、予備瓦の出番はなかったですけどね。一応開けて取り付けたら、20年近くはそのまま行くつもりなので、そのあたりは慎重です。

でも、屋根に穴開けなきゃ乗らないのがわかっていても、ドリルの音は聞きたくなかったですね。私は正直嫌でしたよ。
5月の発電量ですが、系統連系後23日程度でしたが、シュミレーション値にほぼ近い値出ていました。31日で計算すると、多分、シュミレーションより多く出ていたと推測されます。

5月は気候良かったですしね。ちょっと不安定なときも多かったですけど・・・
2012-06-01 11:07 : izumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

yosicom

著者:yosicom

地域長野県岡谷市
メーカーPanasonic
モジュールHIT233シリーズ
パネル枚数25枚
公称最大出力5.825kw
実最大出力5.874kw
パワコン出力5.5kw
モニタVBPM350C(5型)
屋根勾配5寸(26.6度)
設置面東5枚 1.165kw
南10枚 2.33kw
西10枚 2.33kw

ブログランキング

リンク

ソーラークリニック

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

発電記録 

最高発電(日)
1位  38.9KWh 2013/05/01
2位  38.7KWh 2013/04/22 
3位  38.6KWh 2013/05/07
最高発電(月)
  発電量   年月   日照時間
1位   933KWh 2013/05  282h
2位   848KWh 2012/08  254h
3位   765KWh 2013/04  235h

最高発電(時間)
1位 4.9kwh 2013/4/22 11時

今月の累計

1月の累計 14日現在
発電量…190.0KWh
売電量… 129.2KWh
日照時間…89.4h

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンタ

