
-------- : スポンサー広告 :

第1日目(6月1日)

いよいよ発電第一日目
朝、5時から発電開始しました。1時間あたりは9時台は3.5KW、10時台4.4 KWと順調に発電していましたが、11時過ぎに突然雲が現れ(天気予報はずれ)14時までは発電量伸びず、結局29.3KWとなりました。日照時間は7.9h

初日を経過して
①5時から18時まで発電しているが、5時台と18時台はわずかである(0.1kwh)
②8時から16時が最も「おひさま」の活躍時間である。
③雲に隠れても「おひさま」は頑張って光を届けている   事などが解りました。

又、今年度の当地方の日照時間は短いです。
200時間を越えた月を昨年と比較すると、今年になってからの5ヶ月間で、前年は1月.3月.4月と3ヶ月あるが、今年は5月のみで、それも少し越えただけでした。温暖化で気候に変化が出ているのかな??・・・・・     gg


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
2012-06-02 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

シュミレーション
HIT
233deで私もやる予定です。この場合の年間発電シュミレーションはどのくらいでしたか。東西南と違うと思いますが、教えて下さい。
2012-06-02 12:47 : たまご屋さん URL : 編集
Re: シュミレーション
はじめましてたまご屋さん。コメントありがとうございます。
業者さんの資料では年間発電予測は1kwあたり1170kwhでした。
我が家は東西南三面設置です。ただ年間の日照時間は長いほうです。

たまご屋さん差し支えなければ何県か教えてもらえますか?
あとどのくらい設置予定ですか?
2012-06-02 13:13 : yosicom URL : 編集
ありがとうございます
HIT233をやはり25枚の予定です。南に22枚、西に4枚
です。住まいは東京都西多摩郡瑞穂町です。屋根は5寸
やや南西に向いています。
2012-06-02 13:39 : たまご屋さん URL : 編集
Re: ありがとうございます
南面にそれだけたくさん乗せられるのは非常にうらやましいですね。
しかも東京都の補助金はだいぶ手厚いようで。。うらやましい。

また設置工事の状況や発電実績など教えていただけたらと思います。
これからもよろしくお願いします。
2012-06-02 19:46 : yosicom URL : 編集
いよいよ梅雨
いよいよ梅雨に入ったみたいな天気になりました。
当方も業者との契約に入ります。確かに東京都の補助金は1kw、10万円ですから、これと国、町をあわせると96万円の補助となり1kwあたりの設置費用も30万円を切っています。
ただし、こちらは長野に比べて日照がうんと少ないので、予想では、6,600kwぐらいと少ないです。
また、ブログ」を見させていただきます。
2012-06-03 09:18 : たまご屋さん URL : 編集
Re: いよいよ梅雨
補助金額すごいですね。
確かに発電予想6,600は少な目ですね。
ただ我が家のHITは曇りや雨でも発電していますので業者の予測よりは確実に発電する(希望)と思います。
2012-06-03 16:49 : yosicom URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

yosicom

著者:yosicom

地域長野県岡谷市
メーカーPanasonic
モジュールHIT233シリーズ
パネル枚数25枚
公称最大出力5.825kw
実最大出力5.874kw
パワコン出力5.5kw
モニタVBPM350C(5型)
屋根勾配5寸(26.6度)
設置面東5枚 1.165kw
南10枚 2.33kw
西10枚 2.33kw

ブログランキング

リンク

ソーラークリニック

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

発電記録 

最高発電(日)
1位  38.9KWh 2013/05/01
2位  38.7KWh 2013/04/22 
3位  38.6KWh 2013/05/07
最高発電(月)
  発電量   年月   日照時間
1位   933KWh 2013/05  282h
2位   848KWh 2012/08  254h
3位   765KWh 2013/04  235h

最高発電(時間)
1位 4.9kwh 2013/4/22 11時

今月の累計

1月の累計 14日現在
発電量…190.0KWh
売電量… 129.2KWh
日照時間…89.4h

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンタ

