
-------- : スポンサー広告 :

発電2日目(6月2日)

1日目時間ごとの発電量
62
63

2日目時間ごとの発電量
64
65

今日は一日中薄曇で青空なし。28.7KWh発電。昨日はパワコンが瞬時5.5KWを記録したが、今日はイマイチでした。
日照時間は 6.2h

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
2012-06-02 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ!うちのほうはすっきり晴れない日が続いてますが、いかがですか?
雲が多くてもそのくらい発電できていれば、シュミレーション値は超えていくのでは?と思います。

先月の当方の記録している1日最高発電量は38.5kwhだったので、多分、相当いい天気だと長野県でしたら40超えも夢じゃないと思いますよ。

当方もブログ充実させたいなと思っているんですが、これがなかなか難しいです。人のブログ見ながらお勉強してるんですけど、今までmixiでしかブログ書いてなかったから、他所のブログは使い方が難しくてどうしよう状態です。

いろいろ教えてくださいね!また書き込みにきます。
2012-06-02 23:02 : izumi URL : 編集
Re: No title
izumiさんこんにちは。長野も6月に入って曇りっぱなしです。
まぁ1年で1番発電が良くない月なので期待せず見守りたいと思います。
40kwh超えはしてみたいですね。

我が家もブログは初めてなので探り探りですが今後ともぜひよろしくお願いしますね。
2012-06-03 16:32 : yosicom URL : 編集
No title
yosicomさんはじめまして。

うちも4月からパナソニック230で発電をはじめたところです。
いろいろなブログを見ていますが、パナソニックのモニター画面はなかなかないので(私は初めてみました)うれしくなってコメントしてしまいました。
なんだか三洋時代より使いにくいモニターみたいですが、時間ごとの数値がでるのはよいですよね。

ソーラークリニックでも発電ランキング上位を占める長野での発電は期待できそうですね。
2012-06-05 13:43 : くまちゃん URL : 編集
Re: No title
はじめましてくまちゃんさん。
コメントありがとうございます。

パナソニックのモニター(350c)あまり使いやすいとはいえませんね。
モニターもじっくり選ぶべきだったと後悔しています(そのうちブログにも書きたいと思ってます)

hit230ですか。何キロぐらいつんでいますか?良かったら概要と発電状況を教えていただけたらうれしいです。
6月は天気期待できませんけどねぇ。。
2012-06-05 18:48 : yosicom URL : 編集
No title
お返事ありがとうございます。

うちの発電概要ですが、東西の屋根(23から25度くらい)に各230×12枚のせてます。5.52kwhです。出力特性では5.739kwhでした。地方は岐阜の平野部です。

4月からの発電ですが、5月はかなりよくて月間で805kwhの発電がありました。

ブログは書いていないのですがソーラークリニックにはくまちゃんちHIT東西発電所として登録しています。

まだ発電初めて2ヶ月ほどなのでたいした情報はありませんが、よろしくお願いします。
2012-06-06 19:51 : くまちゃん URL : 編集
Re: No title
こんにちはくまちゃんさん。

平均すると一枚あたり239wですか。さすがパナですね。
5月は1年通して発電がいい月ですよね。我が家は1年間待たないといけませんが。。

ソーラークリニックは我が家も登録しています。
またどうぞよろしくお願いします。
2012-06-07 19:05 : yosicom URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

yosicom

著者:yosicom

地域長野県岡谷市
メーカーPanasonic
モジュールHIT233シリーズ
パネル枚数25枚
公称最大出力5.825kw
実最大出力5.874kw
パワコン出力5.5kw
モニタVBPM350C(5型)
屋根勾配5寸(26.6度)
設置面東5枚 1.165kw
南10枚 2.33kw
西10枚 2.33kw

ブログランキング

リンク

ソーラークリニック

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

発電記録 

最高発電(日)
1位  38.9KWh 2013/05/01
2位  38.7KWh 2013/04/22 
3位  38.6KWh 2013/05/07
最高発電(月)
  発電量   年月   日照時間
1位   933KWh 2013/05  282h
2位   848KWh 2012/08  254h
3位   765KWh 2013/04  235h

最高発電(時間)
1位 4.9kwh 2013/4/22 11時

今月の累計

1月の累計 14日現在
発電量…190.0KWh
売電量… 129.2KWh
日照時間…89.4h

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンタ

