
-------- : スポンサー広告 :

パナソニックHIT233 出力対比表  残念な結果

設置業者さんから出力対比表をいただきました。

結果から言うと非常に残念な感じでした。
三洋の時代からHITは公証出力に対して、2~3%程度容量が大きいと
いろんな方のブログで読んでいました。
出水さんもすべてのパネルで240越えだということです。

しかし我が家のパネルは 最高235.6w 最低234.1w 平均235w わずか0.8%でした。はずれを引きました。
出力対比表


もちろん公証出力を下回るパネルは一枚もありませんでしたが、わざわざギリギリのパネルを選ばれてしまったようです。

同じ製品を買ったのにここまであからさまな差があると非常に残念に思います。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
2012-06-12 : システム概要 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
yosicomさん
はじめまして。いつも拝見させていただいています。
HIT233ですが、うちもそんなもんです。234-236Wの間となっています。
これは推測ですが、233wがリリースされた際、230Wよりも金額が安くなっていますね。その代わり高い240Wがリリースされた。Panasonicは製品レベルを細分化しただけではないでしょうか?
私のときは230Wか233Wか選択できました。今にしてみれば230Wにしておけば良かったかなと思われますが、231Wや232Wの製品となる可能性がありますので、今にしてみれば良かったかなと思っています。
2012-06-12 20:26 : tshino URL : 編集
はじめまして
家もHIT233で24枚です
みなさんのブログ拝見して出力特性表を期待していた1人です
家もハズレでした。
平均234.6W ですv-12今まで見てきた中で1番低い・・・
みなさんが羨ましいですよ
これからは梅雨で発電は期待できませんが夏に強いHIT 楽しみですねv-218
2012-06-12 23:31 : シュガータウン URL : 編集
Re: No title
tshinoさんはじめまして。コメントありがとうございます。
ちょっと気になったのでパナソニックに問い合わせをしてみました。
もちろん公証出力は上回っているので、質問というかたちですが。

担当者の方の話だと、今現在は受注が多く製品ができたら即出荷する形で、
性能の良いものとそうでないものをより分けている暇はないということでした。

ただ確かに240wの製品に振り分けが始まったと考えるのが妥当かもしれませんね。

2012-06-13 07:39 : yosicom URL : 編集
Re: はじめまして
はじめましてシュガータウン さんコメントありがとうございます。
我が家もちょっと期待しすぎました。
期待しすぎるのはいけませんね。

我が家もアタリではありませんでした。
6月の梅雨はちょっと我慢して、日差しが強い夏にHITに期待したいですね!
2012-06-13 07:51 : yosicom URL : 編集
No title
私がとんだ期待をさせてしまったみたいで申し訳ありませんでした。
2012-06-13 21:08 : izumi URL : 編集
Re: No title
izumi さんこんにちは。
いやいや我が家が過度な期待をしてしまっただけですので、気にしないでください。

我が家がははずれを引いたのではなく、アタリを引けなかったと納得しました。

梅雨の期間は我慢ですが、夏のHITの活躍を過度に期待せず、楽しみにしたいです。
2012-06-14 07:21 : yosicom URL : 編集
No title
我が家もHITを検討していたのですが、その時にPana専門の業者の方の説明では233wと240wは同じラインで製造されており、出力が高い(240w以上)を240wとして販売すると言ってましたょ。
2012-06-14 16:26 : ほーぎー URL : 編集
Re: No title
こんにちはほーぎーさん。コメントありがとうございます。
なるほどそうなんですね。我が家がHIT233を検討しているときは業者さんの話によると、
240wの生産はめどが立っておらず、注文を受ける状態ではないと言われました。
カタログにも受注生産と書いてあったので、まったく別物と思っていました。
生産が落ち着いてきたので、240と233を選り分けて出荷ということですかね。

2012-06-14 18:07 : yosicom URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

yosicom

著者:yosicom

地域長野県岡谷市
メーカーPanasonic
モジュールHIT233シリーズ
パネル枚数25枚
公称最大出力5.825kw
実最大出力5.874kw
パワコン出力5.5kw
モニタVBPM350C(5型)
屋根勾配5寸(26.6度)
設置面東5枚 1.165kw
南10枚 2.33kw
西10枚 2.33kw

ブログランキング

リンク

ソーラークリニック

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

発電記録 

最高発電(日)
1位  38.9KWh 2013/05/01
2位  38.7KWh 2013/04/22 
3位  38.6KWh 2013/05/07
最高発電(月)
  発電量   年月   日照時間
1位   933KWh 2013/05  282h
2位   848KWh 2012/08  254h
3位   765KWh 2013/04  235h

最高発電(時間)
1位 4.9kwh 2013/4/22 11時

今月の累計

1月の累計 14日現在
発電量…190.0KWh
売電量… 129.2KWh
日照時間…89.4h

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンタ

